サクライフ ~ Sakura life ~

さくら市をメインに栃木県のおいしい飲食店や地域情報を楽しく更新しています!

高根沢*あづま 「高根沢ちゃんぽん」緑&ピンクのスープをいただきました!

あづまの高根沢ちゃんぽん!具沢山でボリューム大!!

 

f:id:ocomemamire:20190920212937j:image

 

高根沢ちゃんぽん」知っていますか??

高根沢町で新たに地元グルメとして普及が広まっている、具沢山でとってもおいしいちゃんぽんです♪ 焼ちゃんぽんもあります(^^)

 

結構、高根沢町民でも「食べたことない」っていう人多いですよね。

私は、だいすきです!テンション上がります。

 

上の写真は「お食事処 あづま」さんの、焼きちゃんぽん(緑)。750円だったかな?

 

具沢山で、とってもおいしいですよ!

そしてボリュームがすごい。

おいしいのに食べきれない・・と言ったら、お持ち帰り用タッパーをいただけました。

助かりますね!次の日あたためて、また幸せ感じながら食べました。

 

下の写真は、高根沢ちゃんぽん(桃)。こちらも750円だったかな?

岩下の新ショウガを使っていました。

さっぱりとおいしかったです!


f:id:ocomemamire:20190920212941j:image

 

あずまさんは、ちゃんぽんの他にもメニューが豊富で、お店はとても混雑していました。

 

高根沢ちゃんぽんとはそもそも何か

高根沢ちゃんぽん」は、2012年に高根沢町長崎県雲仙市との「災害時における相互応援協定」がきっかけで誕生しました。小松菜ペーストで、たんたん田んぼの高根沢をイメージした緑色のスープが特徴です。麺は本場のものなので、もちもち!

 

汁なしの「焼きちゃんぽん」は、2015年にローソンと高根沢高校の共同開発によって生まれた「高根沢にじいろ焼ちゃんぽん」をアレンジし、飲食店で提供するメニューにしたようです。
共通する定義としては、「具材が7種類以上であること」、「具材のうち1種類以上が高根沢産であること」、の2つ。1種類が高根沢産なら、結構気軽に出来そうですよね(^^)

 

 

今は道の駅に改装中の「元気あっぷむら」の大広間でも高根沢ちゃんぽんを提供していて、緑や赤(トマト系)、白(ミルク系)、黄(カボチャ系)があって、ワクワクしていたなぁ。

 

道の駅が完成したら、またいつでも食べられるようなので楽しみですね☆

 

 

* * * * * * * * * * * * 

 

お食事処 あずま
住所 栃木県高根沢町宝積寺2321-25
TEL 028-675-1007
営業時間 11:00~21:00(L.O 20:30)    
定休日 木曜日
駐車場 店前にあり
席数  テーブル8席/カウンター9席/座敷12席/広間50席