サクライフ ~ Sakura life ~

さくら市をメインに栃木県のおいしい飲食店や地域情報を楽しく更新しています!

大田原市*廃校利用のヒカリノカフェはお洒落で懐かしい素敵な空間

素敵なカフェがあるよと教えていただき、行ってきたのは大田原市【hikari no cafe(ヒカリノカフェ) 蜂須小珈琲店

 

f:id:ocomemamire:20200415155405j:image

 

 廃校を利用し、福祉事業と連携しており県内では結構有名なカフェかと思います!

私は名前だけ知っていましたがなかなか大田原まで行く機会がなく・・やっと行くことが出来ました。

 

店内は明るく広く、まさに光のカフェ!

学校の感じはあまりせず、オシャレにリノベーションされてるなと思いました。

女性客やカップルで満席でした!

 

f:id:ocomemamire:20200415222716j:image

到着したのはランチタイムぎりぎりの午後2時前。

お肉のプレートは完売しているとのことで、ダブルサンドイッチのプレートと、ライスボウルのプレートを注文しました。

 

どのプレートを頼んでも1500円税別で、メインとビーカーサラダ、デザート、ドリンク付き。

 

しかもメニューも複数あって、サンドイッチの具材はどれがいいとか、デザートは何がいいとか選べて楽しいです♪

 

完売していたお肉プレートは、ハンバーグスープカリービーフストロガノフなどあったみたいで・・・次はお肉が食べたい!!

 

f:id:ocomemamire:20200415155441j:image

 

おしゃれな食前ドリンク!

キウイとブルーベリーのビネガードリンクだったかな。

とっても美味しかったです♪

 



f:id:ocomemamire:20200415155455j:image

食事が来る前に店内をうろうろ。

廃校を利用しているので、体育館や音楽室など色々見どころがあるようです♪

 


f:id:ocomemamire:20200415155452j:image

お料理が到着!

注文したダブルサンドイッチプレートは、サンドイッチ+パニーニがメイン。


f:id:ocomemamire:20200415155434j:image

ベーコン&エッグの食パンサンドとマルゲリータにしました!


f:id:ocomemamire:20200415155506j:image

見よ・・このチーズ・・・・

 

パニーニが特にめちゃくちゃ美味しくて幸せでした。

 

ビーカーサラダのドレッシングは、この日はビーツのドレッシングとのこと。

ピンク色がきれいです♪日によって変わるのでしょうか?

 

ビーカーは学校感があって良いアイテムですが、食べやすくはなかったです。笑

でも写真映えばっちり!

 

色々な小鉢、スープもめちゃくちゃ美味しいです。

 

友人が食べたロースト鴨のライスボウルも野菜たっぷりでおいしかったようです!


f:id:ocomemamire:20200415155503j:image

 

食後のデザートは、ジェラート2種を選択。

内容はおまかせらしく、カシスとチョコでした。濃厚で美味~!

 

友人はプリンを選択。

お持ち帰りもできる代表スイーツのようです。

添えてある珈琲をそそいで食べるとまた違う味わいになってとても美味!!


f:id:ocomemamire:20200415155459j:image

 

1500円でも納得できるランチでした。

 

* * * * * 

 

食後は店内をうろうろ。


f:id:ocomemamire:20200415155448j:image
f:id:ocomemamire:20200415155445j:image

小学生が撮った写真展をしていました。

写ルンですで撮ったのか、どれもこれもエモい感じで上手でした・・・

小学生らしい視点が素敵で、全部良かったです・・。


f:id:ocomemamire:20200415155511j:image

 

この写真撮ってもらった少年、うれしいだろうな。いい顔してた。

 

外の廊下をたどると体育館や音楽室にも行けますが、

鍵がかかっていて入ることはできませんでした。

 

体育館とつながる外の廊下や、コンクリートの水道など、歩くだけで懐かしい気持ちになって楽しかったです♪

 

ランチタイム以外もカフェメニューが楽しめるので是非遊びに行ってみてください。