サクライフ ~ Sakura life ~

さくら市をメインに栃木県のおいしい飲食店や地域情報を楽しく更新しています!

宇都宮市*氏家大橋観光【やな】で絶品子持ち鮎の塩焼きを食べてきた!

さくら市内から氏家大橋を渡っていると左手に大きく見える【氏家大橋 観光やな】の看板。

 

子どもの頃、やなに行って魚を掴み、塩焼きを食べた記憶…

 

どうしてそういう体験って子ども時代なのでしょう!大人も体験したい!っていうか鮎の塩焼きとかあんまり食べないから食べてみたい!と思い、初めてお伺いしました。

 

看板通りに道を入ると、迷路の奥のまた奥にありました。元気なカラオケが聞こえてきます。笑

f:id:ocomemamire:20200727234720j:image

 

「やな」といえば水に対して斜めに足の踏み場が設置されたアレはどこにも見当たらず…!

 

アレはいつもあるものでは無いんだなと察し、鮎の塩焼きを食べることだけを目的に変更。

 

様々なメニューがありました。

f:id:ocomemamire:20200727234727j:image

 

優しそうな店主は、鮎の釜めしと、ヤシオマスのお刺身をお勧めしてくれましたが、ここは鮎の塩焼き2匹950円鮎のフライ2匹950円を注文。(今まじまじとメニューを見て、刺身も食べたかったなと後悔中)


f:id:ocomemamire:20200727234717j:image

こちらはヤシオマスのチラシ。サーモンに似た食感だそう。美味しいに決まってる!

 

ちなみに鮎の掴み取り体験は、6匹で2500円くらいだったかな…?ちょっとメニューに書いてある程度だったのでよく記憶していませんが、とりあえずいつもアレがあるわけではないということは分かりました(しつこい)。

この日が小雨だった影響もあるかもしれません(^。^)

 

あと、子どもの頃は親が体験料を払ってくれてたんだなぁ…としみじみしました。

 

さて、料理ができるまで川を眺めたりウロウロしたり。鮎が泳ぐ水槽もあったりして。

意外と小さいんだなーと思ったり。

 

ほどなくして料理が出てきました!f:id:ocomemamire:20200727234724j:image

おいしそう!!

優しそうなおかみさんが「全部子持ちよ」とニッコリ。

 

 

まず塩焼き。

お、おいしい〜!

ほろほろの身と、卵がたっぷり!!

そうそう、頭の方の苦味が…うぅ〜たまらない!!

骨も食べられる〜

頭までしっかり食べて、ごちそうさま!

 

 

フライは、サクサクで美味!

ソースをかけて更に美味!

こちらは衣と一緒に頭も食べやすく、お子様に好まれるかもしれない。

あと、サラダがついて塩焼きと同じ値段だから少しお得感。笑

 

いや〜もっと食べたくなりました。

 

ごちそうさまでした!

また来ます。

 

次は掴み取りしてみたいです。

もっと夏になってからなのかな?

 

鮎の塩焼き、美味しくてマイブームになりそうです。皆様も是非。